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正直、ゲームの究極完成体はMMORPGだと思うんだが

img_489680_9131103_0.jpg




のめり込んでる時はそう思えるのかもしれないね

1:LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 19:04:04.81 ID:TtdKOVIT0

MMOの話になると「人生潰すからやめとけ」っていう人がいるけど

これは裏返せば人生より面白いゲームっつーこと





2:LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 19:05:00.45 ID:vBhIL2dd0

カチカチカチカチカチカチカチカチ





こんなゲーム面白く無いわ





4:LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 19:05:54.28 ID:vAFuyv4d0

MMOて最終的にマトリックスみたいなもの目指してんの?





5:LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 19:07:20.52 ID:SvpCtm9m0

つまらない人生送ってる人には最高に面白いんじゃないの?

だからこそその状態から抜け出した人がやめとけって言うんだよ

自分次第で人生はMMOより面白くできるんだってな





6:LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 19:08:57.22 ID:uW+fsyHr0

MMO板に帰るんだな。お前にも家族がいるだろう。



8:LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 19:13:57.42 ID:QGMs3Uhc0

>>1みたいになったらマズいからやらない



10:LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 19:15:50.70 ID:qYSyZ35K0

うーん、ただ猿のように楽しむならこっちかな

リアルがどれだけ重質してるかによって分かれると思う



11:LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 19:17:58.92 ID:k4rMdnrj0

人生と違って

大概は時間かけた分強くなるからな





27:LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 19:25:25.22 ID:zpkXZNA20

>>11

実際は現実と同じくコネが一番大事だったりするよ





12:LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 19:18:00.54 ID:nBDg6ofy0

ゲームん中でまで対人関係に振り回されるのは嫌だけどな

つうかある意味現実より対人関係シビアだしw





17:LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 19:19:57.76 ID:x9tJh6T90

>>12

そんな感じだよなあ。

なんでゲーム中まで人間関係気にせんとあかんねんとw

そう言うわけでネトゲの魅力がイマイチわからんでござるよ





13:LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 19:18:10.32 ID:zsAMX+mb0

時間がかかりすぎるという理由から

1度もプレイしたことがないなオンラインRPG。そんなに面白いのかな



でも、RPGはさらにまだ進化する。

RPG内に登場する人物が全て、最高のAI技術で構成されたRPG。

住人が世界観を壊す会話をすることなく、

まるでその世界で生きているかのようにふるまう。



15:LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 19:19:18.01 ID:AsXpgkps0

現金稼げて生活できるならいい



16:LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 19:19:39.97 ID:R0NBP5kO0

ということは国産ゲームの完成体はFF14ってことですね

じょうだんじゃねぇ!www

FF14photo.jpg




18:LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 19:20:25.12 ID:eq3lOoc50

オンラインRPGはゲームそのものよりも人とのコミュニケーション部分が中毒になるんだよな。

んで、さらにそのコミュニティの中でゲーム内ルールで競い始めたらもう泥沼。

ゲームそのものは半年もしないで飽きるものだ。



20:LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 19:23:18.48 ID:Y44GpLh20

ACから始まった俺としては

「テレビゲームは人間とコンピュータとの戦い」 って図式が未だにある。



ゼビウスあたりの世界観が原体験としてあると、

対人プレイって、デジタル臭さが薄まってなんか変な感じ。



22:LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 19:23:35.87 ID:UArZjxOI0

効率とかのために色々追い出していくからだんだんつまんなくなる



23:LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 19:23:39.93 ID:0WEABCEo0

大規模ゆえの問題点が浮き彫りになった今現在から見ると究極でも完全でもないけどな

デザインされた対象人数割っただけでもゲーム内経済やゲーム進行に支障をきたす、

「過疎」という欠陥問題から逃れられないゲームシステム



24:LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 19:23:40.36 ID:/IqofFho0

普通にコミュニケーションだけしてる人も多いよ

効率厨に支配されたら終わりだけど





26:LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 19:24:56.56 ID:B2Cc2j4Q0

>>24

モンハンがそんな感じだわ

09042311372_22.jpg




30:LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 19:28:33.27 ID:uTfFqV0N0

>>26

Pはまだしも据え置きのは効率プレイみたいな事しないと

取れないような素材とかあったりするからなぁ

ミラ亜種の目破壊とか判ってる人四人居ないと安定しない上に

二ヶ月で三、四日しか出来ないわで

Wii版Gもギスギス感含め全く変わってなくて笑った





25:LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 19:23:44.48 ID:OJ5rptg00

コンシューマには必要ない



28:LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 19:25:55.42 ID:A8i4Z7Du0

課金云々で結局糞ゲーになる



29:LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 19:26:39.40 ID:ZTxfT56C0

昔ははまってたな



31:LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 19:28:45.99 ID:fG6u6l0X0

FF11が面白い時期はたしかにあったなぁ、DQ10も成功するといいね



32:LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 19:28:54.43 ID:t8WHOPw80

最近の風潮では

オンラインゲームだろうと携帯・据え置きゲームだろうと

重視されてるのは「人との遊び」



つまりAIの限界に来たということを示唆しているのではないか?





43:LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 19:38:13.43 ID:umd9qm5z0

>>32

AIなんてまともに組んでるゲーム無いやん

せいぜいいくつかの条件で行動分岐させてるだけ





33:LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 19:29:13.17 ID:7NB1NNZa0

MMOはキャラ晒しがひどいからなw

丹精こめて育てたキャラが、基地外廃人に絡まれて

ある日突然ネットに悪評ばら撒かれて辞めざるを得なくなったりw



基地外対策されるまでは、どれだけ面白くても手を出すもんじゃない



34:LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 19:29:34.51 ID:acGPJgQg0

最初は新鮮で楽しいけど、大抵のMMOは24時間体制のニートか重課金ユーザーが最強になり

普通のユーザーは付いていけなくなる。



35:LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 19:32:03.32 ID:il8pFdMN0

引退するとき、資産ゲーム内通貨にしてRMT業者に売り払えば、

安いとはいえいくらか金になるぜ

そこがMMOのいいとこかな



リネージュ2は3年くらい遊んで、引退するときアデナ売り払ったら

リアルマネーで70万円ほどになったしな

月額課金やアイテム課金であわせて20万くらい使ったけどな

20070607-Shot00000_1.jpg

費やした時間を労働に当てればその500万くらいになるんだろうが、

遊んで金が残るってのがいいとこだな





38:LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 19:34:37.07 ID:UTQaFNf40

サーバ維持、GM業務、もめごと処理、ルール設定、規約設定

これらを完璧にできてるゲームなんて1個も無いじゃん

しかも定期的に新要素作らないと飽きられるから必ずどこかで無理が生じる

欠陥だらけじゃん



41:LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 19:36:33.46 ID:w81AJKgH0

>>38

ほぼ全て満たしてるのが、ブリのWoWじゃね?

1300万人以上がプレイしてる。



40:LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 19:35:18.73 ID:Ju2CqG+f0

MMORPGは未完成のジャンルってWoWのPが言ってたけどな



42:LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 19:37:04.70 ID:il8pFdMN0

未完成の部分を人間とコミュでカバーしてるようなもんだしな



ゲーム性というよりも、人がいてだべれれば、それなりに続く



ゲーム性が高くて忙しすぎてチャットが出来ないようなほうが長期的にはやばい





45:LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 19:39:27.06 ID:Ju2CqG+f0

>>42

最近の主流っていうか流行りは

本当にながらでできるシステムだからなぁ

週1回か月1回くらいのペースでみんなで騒ぐためのゲームというか





44:LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 19:39:05.13 ID:CWtb82nQ0

MMOはもういらないなー

ブーム過ぎた



48:LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 19:41:19.48 ID:A8i4Z7Du0

最終的にはオフ専に落ち着くな



49:LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 19:41:37.91 ID:Ooo2IPKE0

MMO→まちがい

廃に追いつけない上、過疎ってくると一気につまらなくなる

処理が重いため低スペお断り、もしくは糞グラのクリックゲーにならざるを得ない



MO→正解

疲労度や少人数制のおかげで上記の欠点が解消されている





51:LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 19:44:23.59 ID:il8pFdMN0

>>49

廃にはリアルマネーで対抗するんですよ

リアルマネーも注ぎ込む廃は、鯖の英雄さまだから無理無理w



いまどきのPCでまともに動かないMMOとかないよw

勘違いで無駄スペック要求するFF14みたいなのを除けばね





56:LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 20:07:41.62 ID:FE+uDo0i0

>>49

TRPGを再現するならMOが近道なんだろうな

雑踏的な要素のみ緩くMMOで繋げるような感じになるといいのかな





50:LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 19:43:43.62 ID:AtSuXBTu0

確かにFF11は全FFシリーズの中で一番面白かった



52:LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 19:44:50.34 ID:Ju2CqG+f0

まぁ、PCゲームのネックの部分がモロに被ってるのがMMORPGだからな

いろいろ進化はしてるんだが、その分スペックも必要になってくる

スペック上がると、収入増やさないといけないのに、そのスペック所有者で言えば減ってくる

最近本当にブラウザゲーにかなり押されてるし

基本無料ゲーとかになると1年程度サービスでサクっとお金集めるためだけの集金ゲーが増えてきてる



53:LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 19:58:27.55 ID:0zKFthvt0

ゲームの最終形態は覚めない夢を見せてくれることだろう

何もかもが自由だぞ





54:LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 20:00:51.31 ID:eq3lOoc50

>>53

MMOっていう醒めない夢にひたることは周りからみたら植物人間と大差ない気がするわ。





63:LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 21:06:31.29 ID:zsAMX+mb0

>>54

技術の進歩で

MMORPGをプレイしている夢の中で10年過ごしても

目が覚めたときには1時間しか過ぎてないなんてことが可能になったら

素晴らしい。





55:LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 20:05:55.70 ID:Rj+AML+d0

宮崎駿か誰かが言ってたけど

ファンタジーてのは現実を生きる活力をくれるものであって、

現実に帰ってこられなくなるものはいかんね



57:LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 20:21:30.12 ID:Kdc1Ll2wO

唯一無二の勇者になって俺ツエー出来ない時点で不完全



59:LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 20:49:41.53 ID:leJTILmN0

2chの名無しくらいの人付き合いで遊べたらいいのに…

その場で会話らしき何かが出来ればええねん



60:LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 20:52:21.37 ID:9uUWxJb50

ハマっちゃうと飽きるまでが長いんだよ

時間が数年単位で掛かる

毎日数時間x数年=現実の実生活が上手く回らなくなる

だから「人生潰す」って言われる





62:LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 21:04:16.03 ID:YqNNSAhh0

現実から解放されて同じ時間を共有する仲間がいる。

そこで自分を演じられる。

それは理想の自分であったり、本当の自分であったり。



64:LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 21:08:28.54 ID:78azXKwX0

昔やってたけど、そのうち人間関係が色々と面倒臭くなって

最終的には露店で材料買い集めてアイテム作成して露店に並べて売る日々になってた



65:LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 21:10:51.83 ID:YqNNSAhh0

それがあるから俺の究極はAIが人間の変わりしてくれるのがいいな



67:LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 21:23:35.21 ID:zcUvZZIu0

>>1

俺もそう思ってたよ

めちゃくちゃ面白いらしいけど私生活はちゃんとしようと怖いもの見たさで始めた



面白みのないクエスト

中々上がらないレベル

色々覚えないといけないマナーというなの暗黙の了解

MMORPGはもういいです






FF14 プレイ動画



The Elder Scrolls V : Skyrim
The Elder Scrolls V : Skyrim 【CEROレーティング「Z」】

[ 2011年12月02日 ] カテゴリ:2ちゃんねるゲームスレ | TB(-) | CM(2)
人生に疲れて逃げるには最適だと思うがなMMOは・・・

世の中全ては金これは覆せない

だがMMOならある程度の努力でステが上がりその分の達成感も感じることができるじゃないか^^

リアルで頑張ってストレス貯めてMMOで発散なんてのも悪くないんじゃないか?
[ 2012/09/29 01:21 ] [ 編集 ]
人間同士でゲームするならオフでやった方が面白い
[ 2011/12/02 21:35 ] [ 編集 ]
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