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スクエニ北瀬氏「ファイナルファンタジー15はアクションRPGになるかも」と示唆!国内は切捨てか

romanesqu1235e-ff12.jpg




アクション部分だけカプコンに作ってもらえばいいのに

662:名無しさん必死だな:2011/11/16(水) 19:20:24.06 ID:HCQEt/yy0

スクエニがFF15はA-RPGになると示唆

"グローバル市場ではターンベース制から

アクションRPGと呼ばれるものにユーザーが移っている"

"流行を無視することは危険"

"必ずしも次回作で同じ方法を貫くという意味ではないが

13と13-2の戦闘はスピードとアクション要素が我々にとってのキーワードだった"


無題77780498

ゲームプレーを実際に演じている行動に賛成して、回避不能なファイナルファンタジー15が

シリーズのターン・ベースのルーツを捨てるかもしれないと、スクウェアエニックスはほのめかしました。


Edgeによるインタビューにおいて、ファイナルファンタジー製作者北瀬佳範は、

行動ロールプレイングゲーム(例えばBioWareのMass Effectとドラゴン時代)の人気を認めました。

「私は、フランチャイズの性質が各時新しい何かを示すことであると思います」と、彼は言いました。

「世界のゲーム市場では、皆さんがアクションRPGと呼ばれているシステムに移行し

ターン・ベースのシステムを使用したゲームから立ち去っているのを、我々は凄く実感しています。

「それは流行です、そして、我々はそれを無視する事はできません。」


ファイナルファンタジー13の線形ゲームプレーは対立を生じるとわかりました、しかし、そのシステム

(それはターン・ベースの戦略をリアルタイム行動と融和させました)は賞賛を獲得しました。

「我々が次のゲームにおいて同じルートから離れないつもりのことをそれが必ずしも意味する

というわけではないけれども、FFXIIIとFFXIII-2の戦いシステムには我々のキーワードである

速度と行動のそれらの要素があります」と、彼は言いました。

「それは、時間だけが言うことができる何かです。」


http://www.eurogamer.net/articles/2011-11-16-square-enix-hints-at-final-fantasy-15-as-an-action-rpg




679:名無しさん必死だな:2011/11/16(水) 19:21:29.91 ID:KW39+Uqg0

>>662

ヴェルサスが15でももういいんじゃないですかね(*‘ω‘*)





684:名無しさん必死だな:2011/11/16(水) 19:21:35.96 ID:EL3Ddl1S0

>>662

ARPG・・・・大丈夫なのか?





685:名無しさん必死だな:2011/11/16(水) 19:21:42.42 ID:hLLy6daJ0

>>662

それ以前に14とヴェルサス発売もまだだし気が早すぎだろ



688:名無しさん必死だな:2011/11/16(水) 19:21:56.93 ID:oc8VDuAy0

>>662

まあ方向性は正しいけどそんなことよりヴェルサス



695:名無しさん必死だな:2011/11/16(水) 19:22:40.84 ID:qDvi5Eib0

>>662

またカイガイで大丈夫なの?



721:名無しさん必死だな:2011/11/16(水) 19:24:18.99 ID:jKH0FDFZ0

>>662

3人PT確定か





826:名無しさん必死だな:2011/11/16(水) 19:31:48.61 ID:pEqMCb0M0

>>662

真のインアン来るか





693:名無しさん必死だな:2011/11/16(水) 19:22:33.11 ID:UMpYiIpm0

ヴェルサスの売上次第ではARPGに本格的に変更するだろうな



700:名無しさん必死だな:2011/11/16(水) 19:23:04.18 ID:hLLy6daJ0

それ以前に求人で人来たのかよ、ヴェルサスは

それが無理だったらマジで13-3か壱式作りそう



703:名無しさん必死だな:2011/11/16(水) 19:23:13.67 ID:vGkFm1h/0

アクションかー、11や12みたいな戦闘でもいいのよ・・・



711:名無しさん必死だな:2011/11/16(水) 19:23:40.09 ID:MfN+E72u0

海外では受けるだろうな

日本での売り上げは厳しくなる



712:名無しさん必死だな:2011/11/16(水) 19:23:40.80 ID:BKppUbxy0

アクションが苦手なRPG好きを切り捨てるわけですね





717:名無しさん必死だな:2011/11/16(水) 19:24:08.43 ID:vGkFm1h/0

>>712

コマンドはドラクエってことで住み分けるのかもね





743:名無しさん必死だな:2011/11/16(水) 19:25:09.73 ID:5qAexQTK0

>>712

そこを日野さんが根こそぎ持っていくわけです



アクションが好きなRPG好きを選んだ方が

海外でも戦えて得なんですよね





714:名無しさん必死だな:2011/11/16(水) 19:23:49.76 ID:hLLy6daJ0

FFは海外で売れてるから無視できないんじゃね

日本ではFF13は190万ぐらいでも海外では410万以上売れてるし



772:名無しさん必死だな:2011/11/16(水) 19:27:40.38 ID:rrOTK2dv0

ポーズさえ出来ればコマンド式よかアクションのが良いかな

オブリみたいな糞アクションは勘弁だけど。



781:名無しさん必死だな:2011/11/16(水) 19:28:27.86 ID:TLQDszvX0

DQ、FF本編迷走してんなぁ

作り手側もいろいろ模索してるっていう風に前向きに捉えておくけどさぁ・・・







FF12 アルテマ戦



ファイナルファンタジーXIII-2
ファイナルファンタジーXIII-2

[ 2011年11月17日 ] カテゴリ:ゲーム総合情報 | TB(-) | CM(0)
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