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なぜ任天堂は世界一のゲームメーカーになれたのか

1ce17c75.jpg




任天堂が持つ強さの秘密に迫る

1:名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 20:50:25.98 ID:wiM+iHh30

考察しよう





2:名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 20:51:38.24 ID:tHMK6mOS0

任天堂ハードは任天堂ソフトしか売れないから





115:名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 22:20:57.42 ID:0DDa7Cic0

>>2でこのスレ終了してるんだけど…





4:名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 20:52:54.53 ID:XU74xnUT0

マジレスすると十字キーの存在だと思う。



6:名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 20:53:31.79 ID:43rlH213O

ただ任天堂は面白いゲームを作りたかったから

その結果



7:名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 20:54:49.46 ID:Umi0w0b60

64PS時代に他みたいにムービーゲーに逃げなかったからだろ

FF、メタルギアがなまじ人気でちゃったせいもある。

10030464259.jpg




9:名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 20:57:41.01 ID:AjEpeP5y0

親からしてみれば安心だから



13:名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 20:59:32.14 ID:aLMpoavs0

ソフトのクオリティコントロールかな。

任天堂ソフトはハズレを引いても60点っていう感じ。

極端にダメなソフトがないから安心して買える。

時々尖ったソフトを出してくるけど、それらも大抵きっちり作られてるからなぁ。



14:名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 21:00:16.18 ID:kPoxa5jM0

遊びのプロフェッショナルだから

日本のサードは同人みたいなもの



16:名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 21:00:49.34 ID:OlkcPg0h0

まぁ滅多にクソゲーは出さないね

2~3年に一本レベル



18:名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 21:01:26.71 ID:nd40hNldO

現行機で2000万本以上売れたソフトを数タイトル所有しているメーカーだからなぁ



21:名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 21:02:22.23 ID:L1d7m1Kr0

・ファンに求められている作品を定期的に提供してる

・それでいて改革や新発見を忘れない(GBA→DS→3DS、GC→Wii→WiiU)

・マリオ、ゼルダ、ポケモンなど育てたキャラを大切にしてる



古くからの客を離さずに新しい客を飽きさせないっていう難しい事を、

見事に成立させてるからこその揺るがない位置だと思われ





29:名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 21:11:09.83 ID:nd40hNldO

>>21

FC~SFC時代に流行ったアクションゲームってマリオ以外殆ど消えたよな・・・





22:名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 21:02:46.69 ID:athCw65UO

頑丈だから、もあるな



2階から地面に落ちても壊れなかった初代ファミコン

自転車のかごから落ちても壊れなかったゲームボーイ



23:名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 21:03:24.13 ID:0fo7up1J0

失敗はどこの企業もする



失敗したら反省して必ず糧にする任天堂

失敗を認めず開き直るSCE

反省するけど分かってないSEGA





25:名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 21:04:34.11 ID:ts2Wk/Tl0

>>23

セガすごくかわいく見えるw

500x_dreamcast.jpg




26:名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 21:05:15.13 ID:WE4r5Kl/0

64の頃の任天堂ソフトはマジで他のメーカーのソフトが相手にならんほど

面白いのが多かった



28:名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 21:07:59.67 ID:PqdJV4nC0

個人的に好き嫌いはあるけどやってみると粗がないというか隙がないというか

そういった土壌のクオリティが名作を産むのだろう



31:名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 21:11:48.83 ID:8K/qwtFx0

一定のクオリティを保ってるというのを

ずーっと続けているからだと思う

信頼は一朝一夕に作られるものじゃない



36:名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 21:22:11.09 ID:PjmtEFTv0

ところで、何でスマブラXってクソゲー扱いされてるの…

img_121083_1189344_047.jpg




38:名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 21:22:55.95 ID:RiIBb8W+0

>>36

されてない





42:名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 21:25:36.31 ID:L1d7m1Kr0

>>36

あれこそ60~80点の典型的な優等生だと思うんだが、

クソゲー認定のラインが高すぎないか?





45:名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 21:27:55.54 ID:FRa1Lty70

スマブラXとトワプリは過剰に叩かれてる気がする

本当の地雷は街に行こうよどうぶつの森だろ



47:名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 21:29:50.30 ID:dmXecx2+0

トワプリとかゼルダじゃなけりゃ神ゲー扱いレベルだろ



50:名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 21:35:20.69 ID:Ku57tpsK0

国内80万、世界で209万本売ったガールズモードが駄目な子扱いだからな

任天堂にはかかっている期待が違うんだろう

girlsmode.jpg




66:名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 21:53:30.61 ID:6Cl+7ivV0

>>50

ガールズモードって服売るやつ?

日本向けのファッションのゲームが海外でそんな売れるのか?

海外向けに服作り直したんだろうか





52:名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 21:37:35.72 ID:cJZr/g4M0

ゲームを作品と思わず、商品と思ってるからだろ

そして客の気持ちをきちんと考えてる



55:名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 21:41:00.24 ID:OO8GIKbx0

たぶんソニーハードに任天堂が来ても任天堂しか売れてないって言われる



56:名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 21:41:10.59 ID:2CCuCz1fO

トワプリ夢中になりすぎて気づいたらハートの欠片全部集まってた



オカリナムジュラを知らないから文句なしに楽しかったよ



61:名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 21:51:41.86 ID:Pca3hWbJ0

ゲームに対する真剣さが他と違う

作り込み然り、バランスにしても然り。そういう心構えを忘れないからだと思う。

SCEも、PS時代はそういう心構えが見えてた。今は全然駄目だな。





63:カズヤ ◆CU1IaXileI :2011/09/26(月) 21:52:52.65 ID:bvouLqFEO

>>61

そもそも最近SCEはゲーム作ってないやん…





62:名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 21:52:20.33 ID:KQpnXi4U0

マリオのおかげ。これだけだよ。

img81484a22zik4zj47.jpg




65:名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 21:53:29.86 ID:Usg6NKg/0

>>62

マリオの何?

各メーカーに代表キャラがそれぞれあったが

どれも皆マリオに適わないのはなぜ?





68:名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 21:56:36.05 ID:KQpnXi4U0

>>65

それは、世界的に人気者になったからな。

ファミコンの成功でマリオは世界で一番有名なゲームキャラになった。

マリオがなかったらファミコンの成功もなかった。

困ったときにマリオだからな。任天堂にとってマリオは神様。それを作った宮本さんも神様。

まあ、それが任天堂を窮地に追い込むけどな。ww





70:名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 21:57:56.05 ID:Usg6NKg/0

>>68

マリオはアーケードのドンキーコングの無名キャラに後付で命名されたものだ。





74:名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 21:59:44.83 ID:ts2Wk/Tl0

>>68

世界的な人気者になったソニックに謝れw

chara1.jpg




79:名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 22:01:22.14 ID:cc+oItrs0

>>74

でもそのソニック君を干しちゃうのがセガさんクオリティ

ほんとになあ、好きだったのになあセガ・・・





72:名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 21:59:05.91 ID:HgWC2qss0

ちゃんとヲタク向けのゲームも定期的に出してくれるからいいよね

それらのゲームは、ゴキブ李から怒涛のクレクレをされるがw



81:名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 22:02:26.36 ID:U+uO9LbA0

僕はマリギャラとかマリオカートとか好きだけど、

じゃあマリオってキャラが好きかと言われるとそうでもないなぁ

むしろ緑の弟の方が格好いいし人気者だし好きだな



90:名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 22:06:21.13 ID:icpi21+K0

BSとか、バーチャルボーイとか、色々チャレンジするよねw



91:名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 22:06:25.11 ID:kPoxa5jM0

PSなんていつまで同じコントローラーでピコピコしてるんだか





93:名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 22:07:52.42 ID:icpi21+K0

>>91

PS時代に適当に後づけしたんだなーって思っていたアナログスティックが、

いまだに同じ場所にあるのに驚く

ていうか引くww





95:名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 22:08:14.98 ID:FFdAGi66O

「ワイの芸術作品ドヤァ…」みたいな感じが無いから



111:名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 22:18:48.35 ID:DeXMGPblO

キャラを大事にしている

あのスタフィーも粘って出してたろ

結局ダメでカービィ出したけどな



116:名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 22:21:17.61 ID:KQpnXi4U0

任天堂が宣伝費に金をかけなくなったら、売上は大幅減だろ。

任天堂にとってCMは生命線だよ。





140:名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 22:29:59.48 ID:lQSY5d2JO

>>116

それは任天堂に限った話じゃないんだが。





119:名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 22:22:49.86 ID:U+uO9LbA0

スタフィーもきっといつか復活すると信じてる

3までしかやったことないけど



120:名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 22:23:08.33 ID:qvPrMBQs0

失敗を次に活かすよな

失敗してもそのままで終わらせない



127:名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 22:25:53.87 ID:gijnjVjW0

GCの頃はファーストが弱かった覚えしかないなあ。

納期優先は良くない



139:名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 22:29:53.27 ID:RK+t01jM0

任天堂に関しては全く心配してない。

今世紀中は安泰だろう。



150:名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 22:32:13.93 ID:uL9n2qhG0

さすが、先人の成功を見てからしか手を出さないSCEは違うなー。





156:名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 22:33:43.96 ID:8Jf8F5Eu0

>>150

しかも「なぜ成功したか」を全く考えないで、

表面だけパクって自滅するのが最近の流れだから始末が悪い。

パクるなら徹底的にやれカス。





154:名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 22:33:11.14 ID:HgWC2qss0

VITAも3DSの機能パクりすぎだろ・・・



157:名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 22:33:44.75 ID:Usg6NKg/0

3DSの3Dはまだおまけ機能なんだよね。

スーパーマリオ3Dで初めて搭載した意義が問われる。



158:名無しさん必死だな:2011/09/26(月) 22:34:36.62 ID:K4MSwe3NO

特異なハードで注目を引き、怒涛の有名タイトル投入で一気に市場を制圧する

任天堂に全く抜かりはございませんでした







今後も安泰な3DSソフト








管理人


まぁ、やっぱりマリオとポケモンの存在が大きいよね


スーパーマリオ3Dランド
スーパーマリオ3Dランド

[ 2011年09月28日 ] カテゴリ:2ちゃんねるゲームスレ | TB(-) | CM(1)
>>79 ID:cc+oItrs0
>でもそのソニック君を干しちゃうのがセガさんクオリティ

SEGAはソニックを干してる訳じゃない、>>79 は思い込みやDC以降の状況を知らないだけだと思う
2001年~現在まで毎年2~3本程度のソニックシリーズ、もしくはソニックがプレイヤーャラとして登場する任天堂ゲーム(スマブラ他)が登場している
詳しくは ソニックシリーズ wiki でググると良いと思う

もっとも、これだけ毎年のように発売されているにも関わらず >>79 がそう思うのは、SEGAのアド戦略が
凋落している証左そのものと思われる
[ 2011/09/28 21:55 ] [ 編集 ]
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