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ゲームのキャラクターは何故「左から右」へとスクロールするのか

gradius01.jpg



シューティングゲームとか大体そうだよな

1:名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/09/03(土) 14:04:13.92 ID:yBpyEfgS0●

アニメや映画は逆? ゲームのキャラクターが「左から右」へと進む理由

無題7890858905

(略)

質問は「キャラクターの移動する方向」というタイトルで、

投稿者はテレビアニメにおけるキャラクターの移動方向に着目し、

アニメでは「右から左」へ移動するケースが多いことを指摘。

そのうえで、これには何か理由があるのか、またゲームでは逆に「左から右」へ移動することが多いが、

これもなぜなのかと疑問を投げかけています。



言われてみればアニメに限らず、映画やドラマなどでもキャラクターの進行方向は

「右から左」が基本のような気がします(もちろん例外もたくさんありますが)。

これに対し、ベストアンサーに選ばれた回答では、舞台演劇における

「上手(かみて)・下手(しもて)」が根底にあるとし、

基本的にキャラクターは上手から下手へ移動するものであると説明。

なるほど、でもそれならなぜゲームの場合は逆なのでしょうか?




○文字の書き方に合わせた説

横書きの場合、私たちは通常、左から右に向かって文字を書いていきます。

もちろん読むときも同様で、左から右へ視点を動かしていく。

それならばゲームのキャラクターも左から右へ進む方が自然ではないか――というのがこの説です。

また文字に限らず、陸上のトラックや音楽プレイヤーの再生ボタン、はては日周運動など、

私たちのまわりには「左→右」へと進むものも多く、人間工学的観点から見ても右方向へ進む方が

理にかなっているのではとの見方もあるようです。




○レバー(方向キー)が左側にあるから説

初期のゲームでは、いかにキャラクターとプレイヤーを一体化させ、ゲームに没入させるかが重要でした。

当然そのためには、キャラクターを操作する「レバー」と、ゲーム画面内のキャラクターは近くにあった方がいい。

一般的なアーケード筐体では、レバーが左、ボタンが右に配置されているため、

自然にキャラクターは左側に配置され、左から右へと進むのが基本になったというわけです。




個人的に「なるほど!」と思ったのは、「人間の腕は外側から内側へ動かすほうがラク」説。

つまり左手の場合、右方向へ入力する方がより自然であるため、右へ進むゲームが中心になったというわけ。


http://news.nicovideo.jp/watch/nw108708



2:名無しさん@涙目です。(青森県):2011/09/03(土) 14:04:36.88 ID:m41od06d0

スカイキッド100回やってこい






26:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/03(土) 14:09:00.56 ID:NfWdWcy30

>>2

よく一瞬で思い浮かぶなw





33:名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/09/03(土) 14:09:40.05 ID:4TPASueT0

>>2

スパルタンXでもいいな





166:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/03(土) 15:35:21.57 ID:7uNBLZpS0

>>33

スパルタンXはステージ毎に左右交互に移動するだろ





156:名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/09/03(土) 15:20:21.23 ID:nOsf2y2H0

>>2

ν速がオッサンのすくつであることを実感させる





4:名無しさん@涙目です。(東日本):2011/09/03(土) 14:04:45.58 ID:vSoH4y3G0

心臓が左にあるからだろう。



7:名無しさん@涙目です。(岡山県):2011/09/03(土) 14:05:39.95 ID:P2D8xL4A0

原作漫画の視線誘導からの構図が残ってるからだろ。



9:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/03(土) 14:05:55.35 ID:KJBpDMgjP

左から右の方が目が追いやすい

終わり





12:名無しさん@涙目です。(北海道):2011/09/03(土) 14:06:38.89 ID:6xnT7uqJ0

魚の頭をどっちに書くかみたいな話?



14:名無しさん@涙目です。(西日本):2011/09/03(土) 14:07:02.06 ID:VXPjHTFT0

マリオのパクリだからだろ



15:名無しさん@涙目です。(京都府):2011/09/03(土) 14:07:06.97 ID:aa8buPPQ0

映画やアニメの「右から左」って具体的にどんなの?





32:名無しさん@涙目です。(新潟県):2011/09/03(土) 14:09:37.66 ID:FyoSeUc90

>>15

トトロのエンディング





98:名無しさん@涙目です。(長屋):2011/09/03(土) 14:38:43.01 ID:pGfaovc/0

>>15

野比家玄関の絵からは、よく左に進むな



16:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/09/03(土) 14:07:13.19 ID:nw04sf8/O

十字キーは左より右の方が押しやすい

20080615_523949.jpg




22:名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/09/03(土) 14:08:22.61 ID:uwiy4gzL0

>>16

アーケードスティックも

左側へのダッシュよりも右側へのダッシュのほうがやりやすい





18:名無しさん@涙目です。(長屋):2011/09/03(土) 14:07:59.76 ID:TC4zeu4j0

いつの時代のゲーム語ってんだよ爺



21:名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/09/03(土) 14:08:18.94 ID:0Rxd0BbR0

格ゲーで右側配置を嫌う理由はそれだったのか



39:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/03(土) 14:11:14.72 ID:wUztq1MA0

コントローラ的に右下右上の方が押しやすい



42:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/03(土) 14:12:07.72 ID:NrOBv6c40

アニメも主人公は基本左から右だと思うが、、、



45:名無しさん@涙目です。(福島県):2011/09/03(土) 14:12:19.55 ID:9cn/IlPz0

座標の原点が左下だからじゃね?





47:名無しさん@涙目です。(北海道):2011/09/03(土) 14:12:46.17 ID:6xnT7uqJ0

>>45

あーそれや

このスレ終わってもうたわ





113:名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/09/03(土) 14:46:32.38 ID:/SN+s9sm0

人間は左から物を見る

自販機でも左側が売れやすい



118:名無しさん@涙目です。(長屋):2011/09/03(土) 14:54:26.03 ID:y4GStkJu0

インド人が答えを知ってる



145:名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/09/03(土) 15:13:10.24 ID:WnyMt33A0

ゲームに関しては、単にスーパーマリオ以来の伝統なんだろ

14kbsupermario.gif




148:名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/09/03(土) 15:14:16.88 ID:KBqyyvC70

>>145

じゃあなんでマリオは左から右にキメたんかね。誰か知らないかな。





159:名無しさん@涙目です。(茸):2011/09/03(土) 15:22:51.13 ID:W5pE720G0

ヨッシーアイランドで右から左に進むステージあるけど、

気分悪くなる。



164:名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区):2011/09/03(土) 15:31:17.11 ID:EImDAvh4O

4年くらい前に、この性質を逆手に取ったアプリゲーがあったな

あれは中々面白かった



183:名無しさん@涙目です。(西日本):2011/09/03(土) 15:48:13.02 ID:zjqO0T9T0

ファミコンで上から下へ進むシューティングがあったなぁ

劣化沙羅曼蛇みたいなやつ

タイトル忘れた、何だっけ?



199:名無しさん@涙目です。(大分県):2011/09/03(土) 16:01:08.26 ID:GXP0whJK0

マジレスすると、ファミコンはスプライトの-座標が指定できないから。

ファミコンのスプライトは8×8か、8×16の組み合わせで構成されているので、

キャラが画面の左端から出て来ると、8ドット単位で表示されるので見た目が悪くなる







左から右スクロールなゲーム








管理人

まぁ普通に考えて左から右の方がプレイしやすいもんな


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[ 2011年09月04日 ] カテゴリ:ゲーム総合情報 | TB(-) | CM(1)
今の日本語や英語は横書きの文章を
左→右と読むからではないだろうか?
[ 2011/09/04 02:44 ] [ 編集 ]
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