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なぜ国内から「凄い」ゲームが出てこないのか

Final20Fantasy20VII.jpg



たまには凄いゲームを見てみたい

1:名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 23:53:21.71 ID:yYT2sFjC0

このゲームは凄い・・・そう絶賛されるのは洋ゲーのみ・・・・・

国産ゲームはどうして「凄い」ゲームが作れなくなったのか

そろそろ真剣に考察しようか





3:名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 23:54:59.07 ID:rytKdRDAO

>>1

続編物しか買わないユーザーとそれに媚びる企業のせい



4:名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 23:55:16.69 ID:83zpOgmjO

別の意味の凄いなら…





9:名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 23:58:39.10 ID:xLZOgUfP0

>>4

色々でてるな。クレイジー扱いされるのが大量に

例えばPS3のアガレストとか。

2010-11-2080-4.jpg




5:名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 23:55:34.30 ID:TQSHhvVt0

洋ゲーってそんなに面白いん?

やったこと無いからわかんねえや



6:名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 23:57:22.44 ID:/klMA9Jz0

どういうのが凄いんだね



8:名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 23:58:36.72 ID:rytKdRDAO

昔は洋ゲー=糞ゲーだったのにな…

何時の間にか和ゲー=糞ゲーになってた





10:名無しさん必死だな:2011/08/01(月) 23:58:48.53 ID:rJC2yV7dO

カプコンのドラゴンズドグマはどうなの?

ca254_128_203372.jpg




30:名無しさん必死だな:2011/08/02(火) 00:23:49.96 ID:RGJ5mxuK0

>>10

正直オフってのがいたい

オープンワールドがどれだけ濃密に作られてても

マルチプレイの魅力には勝てん

シンプルなデザインは相当ツボなんだけどな






12: 忍法帖【Lv=4,xxxP】 :2011/08/02(火) 00:00:26.53 ID:s5dXKXmeQ

まず凄いゲームの定義からだな

オブリビオンフォールアウト付近か?



13:名無しさん必死だな:2011/08/02(火) 00:02:01.57 ID:tGm4rR270

すごいのもいいけど楽しい方が好きだな



16:名無しさん必死だな:2011/08/02(火) 00:04:44.73 ID:y6wo1Fvx0

個人的にはベヨネッタで止まってると思っている

db8ac330.jpg




47:名無しさん必死だな:2011/08/02(火) 00:47:06.76 ID:xCP9Nis/0

>>16

今世代では日本制のゲームじゃベヨネッタが最強で最後かな。

後は任天堂入れてもこじんまりとしたのばかり。

破綻しないように作られてるだけで尖ったものは感じられない。






18:名無しさん必死だな:2011/08/02(火) 00:08:11.15 ID:f3nWSA7+0

国内サードのゲームの出来はもはや同人ゲーと比べられるほどに落ちてる

むしろ、同人ゲーの方がクオリティ高い場合もある



29:名無しさん必死だな:2011/08/02(火) 00:20:55.95 ID:X/CXJ86Z0

そもそも面白いゲームしか日本向けにローカライズされないからな





35:名無しさん必死だな:2011/08/02(火) 00:34:54.76 ID:ANsjCZwa0

日本の自称クリエイターは単なるゲームオタクだから創作能力なんてないよ



37:名無しさん必死だな:2011/08/02(火) 00:37:12.38 ID:Cb1ECfP8O

ロストプラネット2とメタルギアソリッド4が凄く惜しかった

だが、惜しい部分が致命的だった

なんつーか、ロスプラは基礎が疎かで

メタルギアはゲームを見失ってた

だが、プレイ部分の出来としては輝く物があった



あとロスオデは最初の戦闘の入り方が凄かったよ

その後はロードと戦う日々だったが





41:名無しさん必死だな:2011/08/02(火) 00:42:37.31 ID:WqmQndMz0

>>37

あー、ロスプラ2は確かに素材は凄く良いんだけど、

料理の仕方を間違ったと言うか

料理が間に合わずに適当に全部煮込んで出した感があるんだよねえ

プロデューサーが竹内じゃなかったら神ゲーになりえたかもね。

4504198f.jpg




43:名無しさん必死だな:2011/08/02(火) 00:43:38.13 ID:Cb1ECfP8O

無双とか面白いが1でやめたわ

バサラなら借りて2までやったが、3キャラクターやっただけ

あと最近ガンダムVSシリーズも微妙な事になってるよね



44:名無しさん必死だな:2011/08/02(火) 00:43:48.91 ID:6EJFzOFGO

日本のゲーマーは声優とイラストで購入してるからな

b7ad1159.jpg




45:名無しさん必死だな:2011/08/02(火) 00:46:10.76 ID:Cb1ECfP8O

>>44

声優とイラスト、雰囲気押しのFFゼロシキの売れ具合が

今の日本市場を表すパラメータになるだろうね





53:名無しさん必死だな:2011/08/02(火) 00:53:35.31 ID:sYVskloa0

ムービーじゃなくゲームの内容で勝負できるようなトコロは、DC時代に淘汰されちゃったね。



情報発信源が改善されない限り、この流れは変わらない。



70:名無しさん必死だな:2011/08/02(火) 01:28:39.57 ID:sYVskloa0

海外はDL専用ソフトが玉石混淆で光るモノも多々あるけど、国内のDL専用は過去作の移植と

手抜きゲームばかりだもんなあ。



76:名無しさん必死だな:2011/08/02(火) 01:43:09.07 ID:SHfskogu0

オレ、なんだかんだで「テイルズ オブ ヴェスペリア」が

日本の技術の粋を集めた凄いゲームだと思うが・・・



良くも悪くもあんなゲーム、世界中どこ探しても

日本にしか作れないだろ? 

vesperia.jpg




82:名無しさん必死だな:2011/08/02(火) 01:51:52.45 ID:s6KG17NO0

>>76

良くも悪くも日本のRPGの到達点だが、センスが最悪。

テイルズにしてはマシな方だが。



シナリオと音楽がお粗末で、

アニメ方向のキャラクター&ボイスが人を選ぶ。

難易度のバランスの取り方はうまいと思うよ。



ただボリューム上げてダラダラレールを歩いてく感じが

日本の大作らしさか。

正直、FF7から進歩してない。





80:名無しさん必死だな:2011/08/02(火) 01:47:44.46 ID:Gf83ta8o0

「凄い」で売れた時代はとっくの昔に終ったからな



87:名無しさん必死だな:2011/08/02(火) 01:59:32.67 ID:kSByRWr/0

格ゲーのオン対戦初めてやった時は凄いって思った



96:名無しさん必死だな:2011/08/02(火) 02:41:42.12 ID:i5ImuwVK0

技術を使って何をしたかという観点から見ると日本は終わってる。



103: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/08/02(火) 09:35:34.10 ID:3SbYjSKGi

WiiWareのくにおくんドッヂボール

今のご時世、一人で一作品作りきった、

ってのがすげぇ。





105:名無しさん必死だな:2011/08/02(火) 11:44:50.83 ID:YhJHRJUyP

>>103

くにおくんのドッジボールはすげー楽しいな

特に必殺技を受けた瞬間は脳汁が






106:名無しさん必死だな:2011/08/02(火) 13:11:13.78 ID:T0wgv+bq0

洋ゲーも最近じゃ期待に応えられないナンバリングタイトルばっかで特に賞賛できるものはねーよ

新しいなと思ったのはminecraftくらい



111:名無しさん必死だな:2011/08/02(火) 13:55:29.94 ID:xwwQvktI0

凄いゲームがやりたいんじゃなくて

何度でも遊びたくなるゲームがやりたい



112:名無しさん必死だな:2011/08/02(火) 14:25:28.59 ID:RvXW5Yc1O

やっぱりシェンムー以降で凄いと思ったゲームないな…



日本のゲーム市場縮小でオワコン化してきてるし

もう国内産ゲームで「凄い」と思えるゲームには出会えないかもね。







最近の国産RPG







管理人

昔ならムービー詰め込めば凄い凄い言われてたけど、

今それやったらウザいウザいと言われるもんなぁ


Gears of War 3【CEROレーティング「Z」】
Gears of War 3 (通常版)【CEROレーティング「Z」】

[ 2011年08月03日 ] カテゴリ:2ちゃんねるゲームスレ | TB(-) | CM(0)
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