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ゲームのトリビアを語るスレ3

8879047890.jpg



レトロゲームに隠された意外な新事実


1:名無しさん必死だな:2011/06/04(土) 19:55:54.74 ID:jXn0LF6P0

ゲームに関するトリビアを語り合いましょう。





2:名無しさん必死だな:2011/06/04(土) 19:58:24.83 ID:kF7Xzobt0

裏技とはバグである



3:名無しさん必死だな:2011/06/04(土) 20:00:55.77 ID:AX9Tq8DKO

バグじゃない

ウラテクだ



4:名無しさん必死だな:2011/06/04(土) 20:04:46.72 ID:edXYAgf50

和ゲー業界の裏にはトーセが暗躍している

tose01.jpg




6:名無しさん必死だな:2011/06/04(土) 21:20:27.71 ID:RDOJNhib0

>>4

暗黙の了解と言っていいな



国内で発売されるゲームの4~5割くらいは

トーセが関わってると思って良い



明らかに手抜きに見えるクソゲーは8割以上の確率で・・・





8:名無しさん必死だな:2011/06/04(土) 22:00:35.81 ID:svuDMQJu0

>>6

GBAの伝説のスタフィーとか

キチッとしたゲームも作ってる



GBAのFFリメイク3部作も、4はグズグズだったのに

移植困難と思われた5と6はしっかり仕事をしてたし





13:名無しさん必死だな:2011/06/04(土) 23:04:45.37 ID:3AruIZMK0

>>8

トーセは発注元のプロデューサー&ディレクター次第で

大きく出来が左右される





5:名無しさん必死だな:2011/06/04(土) 20:09:16.91 ID:hn5zPflnO

オリジン二階の田中はカルチャーブレン

yumenosuke.jpg




10:名無しさん必死だな:2011/06/04(土) 22:04:37.12 ID:jqyTqjTq0

裏技の名付け親は高橋名人。

元々はただのバグを誤魔化すために「裏技」という言葉を使い出したら

全国で大ブームを引き起こしたという経緯がある。



雑誌の裏技コーナーも今では絶滅状態になってるよねぇ。

かつては裏技の特集をしたの付録とかもあったのに



16:名無しさん必死だな:2011/06/04(土) 23:07:35.47 ID:wiD9IoHe0

>>10

得するようなバグはあんま無くなったし

わざと仕込んどく遊びをする開発者も減ったしね



12:名無しさん必死だな:2011/06/04(土) 22:26:50.68 ID:+QrCWiaXQ

PS版ロックマン1~6にBGM再生方式や一部挙動に

オリジナルと違いがあるのは、

FC版そのものをエミュレートしていない為。





14:名無しさん必死だな:2011/06/04(土) 23:06:23.45 ID:cgore3tiO

>>12

エネルギーゲージみただけでもわかるな

かっこよくなってる





19:名無しさん必死だな:2011/06/05(日) 01:53:44.01 ID:bqYyWlGV0

ドラクエ5の同じ種類の仲間で簡単レベル上げは熱い裏技だったなぁ。

2匹目を偶然手に入れてヒャッホーってやってたわ。



20:名無しさん必死だな:2011/06/05(日) 01:54:52.39 ID:UlljExRT0

聖剣伝説の初代はGBのFF外伝だが、ファミコンのディスクシステム用

ソフトとして開発されていたタイトルにも聖剣伝説と付けられていて、

スクウェアから発売される予定だった(開発中止)。

img2091e6b71pkim7.jpg




33:名無しさん必死だな:2011/06/05(日) 15:09:16.88 ID:aHmdmD0p0

>>20

聖剣伝説の代わりに出たのが

ファイナルファンタジーだったのはあまりにも有名

当時予約してた人に「ごめんなさい」っていう手書きの手紙が着た

sd03.jpg




36:名無しさん必死だな:2011/06/05(日) 15:33:30.18 ID:aTGCTGoo0

>>33

なにそのきれいなスクエニ。

今からすると信じられん。





38:名無しさん必死だな:2011/06/05(日) 15:44:27.62 ID:PB4oFn4v0

>>36

旧スクウェアは当時倒産の危機に瀕していて、

次の新作がコケたら倒産という所まで来ていた。

その新作が「これで最後になるかも知れない」と言う意味をこめて

「ファイナルファンタジー」と命名されている。





24:名無しさん必死だな:2011/06/05(日) 08:09:04.23 ID:p7hcjI6A0

かつてナムコ開発には、バグに関して

「開発途中に発見され、かつゲームに支障のない物は3つまで仕様と言っていい」

という暗黙のルールがあったらしい。ソースは季刊NGでの遠藤のコメント。



28:名無しさん必死だな:2011/06/05(日) 11:14:14.72 ID:PB4oFn4v0

今ではPSPのサードになっている日本ファルコムは、

かつてはPCゲームの人気メーカーで

数少ない全年齢対象オンリーメーカーだった。

近年ではPCソフトをまったく出さなくなったため

「PCソフトの開発者を失ったのが原因ではないか」と

実しやかに言われているが、

本当に失ったのはソフトバンクに頼っていた流通路。

ちなみにPSPではコナミの流通路を使っている。





29:名無しさん必死だな:2011/06/05(日) 11:36:41.02 ID:isls6LUC0

>>28

ファルコムがPCゲームを作ってた頃は

「18禁」「前年齢対象」という二項対立なんかなかった。

それなりに期間があったから末期には話が違ってくるけどな。





32:名無しさん必死だな:2011/06/05(日) 15:05:02.17 ID:C2CtsdGv0

>>28

ファルコムは女子大生プライベートってエロゲを出してた

エニックスやコーエーも

408489.gif




59:名無しさん必死だな:2011/06/07(火) 08:38:35.32 ID:pzLiRen10

ディスクシステムのゲームでセーブした時には、

そのたびそのたびにディスクカード片面の全データ分を書き込んでいる。



71:名無しさん必死だな:2011/06/08(水) 21:50:12.75 ID:8SAXVIHoQ

任天堂のゲーム機でコジプロが関わったメタルギア作品に任天堂のゲームネタがいくつかあるが、最初にネタにされたのはGB版にあるドンキーコングネタ。



78:名無しさん必死だな:2011/06/09(木) 15:11:35.82 ID:EiV6NT6y0

ザ・スーパー忍 のタイトル画面の忍者は「影の軍団」

スーパーモナコGP の金髪美女はプレイボーイのヌード写真





83: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/06/09(木) 22:24:45.42 ID:vYyBerna0

>>78

サンダーブレードのタイトル画面はブルーサンダー





87:名無しさん必死だな:2011/06/12(日) 03:39:06.81 ID:ruCXrfEu0

ゲームボーイの開発と同時期に、ソニーもソフト交換可能な携帯機を開発していた。



ところがゲームボーイのヒットによりお流れになってしまった。



89:名無しさん必死だな:2011/06/12(日) 11:42:05.63 ID:3P1RKqzJ0

来週発売予定のゼルダの伝説 時のオカリナだが、

オリジナル版発売当時、

カプコンではほぼ全社員がゼルダにハマり、

全開発ラインが完全にストップした珍事がある。

ほぼ全社員が会社をサボるか、

会社でゼルダを遊ぶかの二択だったらしい。


当時の開発のトップの岡本吉起が開発の進行を聞くと

「ゼルダが発売したんですよ!開発進行なんて聞かないでください」

と、返されたほどだが、当の岡本も左手を骨折していたにもかかわらず、

ゼルダにハマッていたので文句の一つも言えなかったらしい。

dsc_0018.jpg




90:名無しさん必死だな:2011/06/12(日) 12:27:24.25 ID:JMpZOEO40

>>89

ワロタw

そういうゲームを純粋に楽しめる空気があるから、

いいソフトが作れるのに。

どこでおかしくなったのかな…





91:名無しさん必死だな:2011/06/12(日) 13:26:10.07 ID:ruCXrfEu0

>>90

むしろカプコンにはおかしな人しかいない・・・。





101:名無しさん必死だな:2011/06/13(月) 02:01:01.74 ID:htAjqSmi0

スト2のガイルがタメOnlyなのは、「アメリカ人は不器用だから、

アメリカ人好みのキャラの操作は簡単にしておこう」という意図があったため。



真サムライスピリッツのシャルロットが妙に強いのは

「女の子が選びそうなキャラは強めに調整しよう」という意図があったため。



105:名無しさん必死だな:2011/06/13(月) 07:15:43.26 ID:qP4T1h2P0

新声社の初代スト2ムックは板垣恵介がキャラのイラストを描いていた

a-090810Evil_Ryu.jpg




106:名無しさん必死だな:2011/06/13(月) 15:21:27.07 ID:sCVFr+sh0

>>105

こwwwwれwwwwwwはwwwwwwww

そういやグラバキの扉画にも格ゲー風のカットがあった覚えが。





152:名無しさん必死だな:2011/06/17(金) 20:10:52.99 ID:cFIz6W7m0

ファミコン版「怒 -IKARI-」のパッケージイラストを描いたのは

漫画家のたがみよしひさ



188:名無しさん必死だな:2011/06/19(日) 16:40:23.25 ID:Aamz6Vh2Q

メガドライブ2のコントローラにはXYZの他にMODEボタンが追加されたが、

実はMODEの部分は初代メガドライブコントローラで内部に回路パターンとして既に存在していた



290:名無しさん必死だな:2011/06/28(火) 01:41:37.80 ID:Y4Zo2SUQO

ガイルは強いのに…





img_1788839_58742270_2.jpg




少佐である。





293:名無しさん必死だな:2011/06/28(火) 01:50:36.45 ID:eGoAb+mD0

ガイルは実写映画では大佐

テレビアニメでは軍曹だったな



301:名無しさん必死だな:2011/06/28(火) 08:47:10.07 ID:r+dm0dlW0

コナミコマンドはグラディウス3のように自爆してしまうようなものもある。

また、DDRでも隠しモードを出すために使われている。



309:名無しさん必死だな:2011/06/28(火) 13:57:07.37 ID:H/0VRirN0

龍虎の拳2のROM版には内部のとある設定をONにすることで

全キャラに新技が一つ追加されることが結構最近明らかになった





315:名無しさん必死だな:2011/06/28(火) 19:10:13.28 ID:U7jjYsMHQ

>>309

確かSNKの格闘ゲームの一部はスタッフロールでネタをする為だけに、

ネタ専用のグラフィックを用意しているキャラがあるんだよねw





319:名無しさん必死だな:2011/06/28(火) 20:07:41.90 ID:MKm/8sua0

>>309

ちょっとそれ、出来れば詳しくお願い!





321:名無しさん必死だな:2011/06/28(火) 20:13:04.41 ID:H/0VRirN0

>>319

黙々と書いてたが反応あると意外に嬉しいもんだなw

iPhoneからだけど見れるかな?













325:名無しさん必死だな:2011/06/28(火) 21:32:03.35 ID:MKm/8sua0

>>321

ありがとう!

知らなかった。初めて見た。

龍虎2は当時凄くハマったから嬉しいよ。





317:名無しさん必死だな:2011/06/28(火) 19:23:24.80 ID:U7jjYsMHQ

ロックマンワールドシリーズのカートリッジにあるラベルの色は、

リリースごとにベースとなったシステムのファミコン版のカセットの色である。

例:ワールド1→ロックマン1カートリッジの色。



342:名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 15:07:48.22 ID:ZS99LLES0

ドラクエとポケモンの本編作品の発売年が重なった事は一度もない(移植やマイナーチェンジは除く)



348:名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 18:37:08.97 ID:ur1A8pFNi

波動拳をスタートボタン押してじっくり見ると

波動拳を出してる手の形が中に見える





351:名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 21:54:35.69 ID:pdIXT7ov0

龍が如くシリーズの開発者は、最初普通の見た目だったのに

作品に刺激されてチンピラ風になってしまった

7f2eb3f355681a9988e46a45159006c4.jpg

0661062a.jpg

997050.jpg




353:名無しさん必死だな:2011/06/29(水) 22:12:34.27 ID:CFIWQxGy0

>>351

ポケモンの田尻智もライターなんかをしてた当時は

地味な気のいいオタク兄ちゃんって感じの風貌だったのに

ポケモンヒット後は茶髪にグラサンのいかにもな

業界人風の格好でテレビのインタビューを受けてた



現在は短髪ヒゲメガネの普通の社長さんといった

格好に落ち着いた様だ





356:名無しさん必死だな:2011/06/30(木) 00:09:48.83 ID:xdv0vDJV0

昔の板垣

293486.jpg


今の板垣

200px-Itagaki_Thumbs_Up_MNT.jpg




小島は昔も今も変わんない感じ。





357:名無しさん必死だな:2011/06/30(木) 00:15:33.42 ID:wYCgWJDw0

>>356

面白いゲーム作れるからこそ許せる痛々しさだな





359:名無しさん必死だな:2011/06/30(木) 01:18:56.44 ID:+mJFLRDB0

>>356

いい目してるじゃねえか

グラサンで隠す必要ないな





364:名無しさん必死だな:2011/06/30(木) 03:20:48.26 ID:2CCiBZTN0

>>356

10年前の小島

1309371615581.jpg




365:名無しさん必死だな:2011/06/30(木) 04:17:36.80 ID:i1V/jryp0

>>364

何、このもやしっ子w

コレMSX2でゲーム作ってた頃じゃないの?





405:名無しさん必死だな:2011/07/03(日) 18:34:37.36 ID:v/IQOGNT0

SFC版ときめきメモリアルにはミニドラマCDが

封入されていた。



436:名無しさん必死だな:2011/07/05(火) 03:18:31.55 ID:OT1fmEKu0

もいっちょ有名所のネタでは、メガドラ版ギャラクシーフォースのサウンド打ち込みをやったのは

元電気グルーヴのまりんこと砂原良徳



442:名無しさん必死だな:2011/07/05(火) 20:56:41.71 ID:tPIB+CZP0

スーパーマリオサンシャインのボスパックンは当初は胴体はなく

巨大な頭部だけのパックンだった可能性がある。

mario.jpg


上の画像のような首だけパックンが、空を飛んでいる姿

(製品版のボスパックンのぎゃくしゅうステージと酷似)が

当時のコロコロコミックに掲載されていた。



ただ、いくら探しても肝心の画像が見つからない……。





447:名無しさん必死だな:2011/07/06(水) 07:00:40.45 ID:dHabHjaJ0

ファイナルファイトCDは裏技でパンチ連打ができるようになるんじゃなかったっけか



469:名無しさん必死だな:2011/07/08(金) 03:07:53.30 ID:4L3yMcWUO

ファイナルファイトのアンドレはアンドレ・ザ・ジャイアントのパクリ



470:名無しさん必死だな:2011/07/08(金) 05:50:24.15 ID:c+hj0LTU0

>>469

パクリじゃねーだろ。



481:名無しさん必死だな:2011/07/08(金) 15:27:03.97 ID:pXI228KQ0

バハムート戦記の真EDは20分ぐらいある。

いくつも条件満たさないと見れないけど。

わざわざ専用の絵まで用意してる。



565:名無しさん必死だな:2011/07/13(水) 12:30:42.15 ID:WPAp7rqF0

サターンで出たスーチーパイには、ジャスラックのシールが貼ってある。

つまり、ゲームで使われてるOPソングや各キャラ毎のEDソングはジャスラックに登録されている。

そのため、サントラ等では曲のタイトルを微妙に変えざるを得なくなっている。

ジャスラックに登録すると、自分で自分の曲を使う場合でも著作権料の支払いが

必要になってしまうから。



596:名無しさん必死だな:2011/07/15(金) 10:43:45.79 ID:ryktRK310

江田島平八は核兵器を生み出したという後付設定があるw

b0049001_23154098.jpg




674:名無しさん必死だな:2011/07/19(火) 11:31:48.57 ID:+W3GBeI+Q

SFCの同人ソフト「手紙」はコピーソフトで遊ぶ男の怪現象による因果応報の物語であるが、物語で男が使っているPCはX68000である。



683:名無しさん必死だな:2011/07/19(火) 23:34:47.45 ID:JCRFr0dm0

便乗して、あるエロゲーのSRPGだが、

コピーガードが発動すると、

本編とは別のおまけシナリオが起動するものがある。

ラスボスが主人公で全5面もあり、お前これ本編に収録しとけとry





684:名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 02:55:15.33 ID:2d5PciCS0

>>683

コピー助長してるじゃねえかwww





709:名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 22:15:42.95 ID:B9bL3LOy0

海外ゲームの声優が無駄にスゴかったww






717:名無しさん必死だな:2011/07/21(木) 14:36:53.54 ID:IW7cXcXWQ

ロックマンワールド2のラッシュはラッシュコイルの発動の際、なぜか目をつぶる。



722:名無しさん必死だな:2011/07/21(木) 20:45:08.41 ID:Ab1e1zof0

XBOX360はスタートボタン長押しでも起動できる

00.jpg




726:名無しさん必死だな:2011/07/22(金) 12:13:13.84 ID:y/WA+4FU0

末期のPSは、倍速のCDROMドライブが入手困難になり、

4倍速のドライブを倍速で稼動させてたとかいう話を聞いたことがあるな。





ドラクエ5のトリビア集







管理人

昔のゲームカセットを半挿しにすると起動しやすいってのもトリビアか?


吉田戦車のゲーム漫画大全 (兄)
(ビームコミックス)
吉田戦車のゲーム漫画大全 (兄) (ビームコミックス)吉田戦車のゲーム漫画大全 (弟) (ビームコミックス)

[ 2011年07月23日 ] カテゴリ:2ちゃんねるゲームスレ | TB(-) | CM(0)
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